忍者ブログ
タップダンサー景山恵の気ままなページ。                            か な り 極論・自論・毒舌・過激、な文が飛び交いますが、     それでも読んでやるか!という方はご覧くださいまし。             コメントもお気軽に(^^)
[130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やるべきことやればすぐに結果が得られる、と思ってる人が結構いるのにはちょっと驚く。


3回前の話に戻りますが、人と人とのコミュニケーションだとか、理解とか。
こういうのってお互いのキャッチボールなので、どちらかが心を閉ざせば、ハイ、終了~♪

あと、自分の範疇外の事が起こったとき、まずあなたならどうしますか?

「あ、もうムリ!」 とすぐ突っぱねるか 「もうちょっと探ってみようかな」 とか、 
「まあ、ちょっと寝かせてみるか」 と、余地を残すか。

私は後者です。 よっぽど 「ムリムリー!(´Д`)」 な場合を除いてはね。
だって、自分から視野を狭めることないしね。
(かく言う私も昔は全て突っぱねておりましたが。あははは。)

語弊があるかもしれないが、たとえば、勉強なんて努力さえすれば、ある程度の結果は誰にでも得られるはずなんです。
大学受験レベルだと、特に数学なんてね。公式さえ知ってればなんだって解ける。
社会なんて、暗記さえすればなんのその。 (私はニガテでしたけど。笑)

でも、ダンス、芸術、音楽はそんな短期的な考えじゃ何も得られない。
長~~~~~~~~い時間練って、研究して。
「あ、ムリ!」 と思っても、やらなきゃ先に進めないしね。
現に、画家や音楽家は後世になって名を残すことが多い。
数学、IT、法律なんかは、今すぐ、現段階で覚えて、結果を出すものでしょ。
それを求められる分野だしね。

すぐに結果が得られなきゃイライラする人や、全てを統計に当てはめて人生を過ごしている人は
ぜひ 「芸術」 に触れて、そのまどろっこしさと、難しさと、いかに時間を要するか、という事を体験していただきたい。

公式を解いて終わりではないから。
もくもくと覚えて終わりではないから。
自分の予想外の事が起こって、それを除外して終わり、ではないから。

そう、予想外のことが起こりうるものって、本当にわくわくする。
自分の芸術を練っていくのって、本当にわくわくする。
時間をかけて、ゆっくりと・・・。
人間関係もね。

そして、自分がそう行動していると、おのずと同じようなアンテナを持った人に出会えることがまた嬉しい。
最近、良い人間関係に恵まれてわたしは幸せです(^^)

生徒さんも、仕事関係も、プライベートも。

これからも頑張りまっせ~~~(^∀^)v
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
深いなぁ。
確かに、近年、

SpeedとMoney
そして『結果』だけが優先されて、
どうにもギコチナイ世の中になって来ている気がしますね。

過程を楽しんだり、
その過程に意味を見出したりと言った事が
あまり評価されなくなっているような。。。

それはさておき、
文頭の言葉は、
織田信長「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」、
豊臣秀吉「鳴かずともなかして見せうホトトギス」、
徳川家康が「なかぬなら鳴くまで待つよホトトギス」
これの引用でしょうか。

実はこれってこのあと続きがあるの知ってました?
詳しい事は此処
http://www.j-tierra.com/tm/kijin/index39.htm
に出ていますが、

「鳴かぬなら鳥屋へやれよホトトギス」
「鳴かぬならもらって置けよホトトギス」
と続くようです。

そして、松下幸之助さんは、
「鳴かぬならそれもまたよしホトトギス」
と言ったそうです。

また、織田信長の末裔でフィギアスケートの織田信成くんはインタビューで、
「鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス」
と言ったそうです。

しかし、この「鳴かぬなら」
ネットで検索すると、いろ~んなオリジナル作品が出てきて面白かったです。


ちなみに俺は、

「鳴かぬなら、お願いしてみようかな、ねえ鳴いてよホトトギス」

かな。


もしくは
「鳴かぬなら、訳を聴こうホトトギス」
かな。
何で鳴かないのか気になるし、


Koji 2008/02/27(Wed)16:59 編集
Re:深いなぁ。
そう!
過程を楽しむって大切ですよね!
それ無くして私のやっている事は成り立たないので。

ホトトギス談、微妙に意識しながら書きましたが。
前者3人のは知ってますが、その先色んな人が詠んだのは知らなかったですねえ!

私なら、
「鳴かぬも鳴くも個性じゃホトトギス」 かな! 似てるのもありますが・・・。

kojiさんの言うように、鳴かない理由も気になりますねえ。
Meg 2008/02/28(Thu)00:39
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/16 purple]
[11/01 purple]
[10/07 斎藤]
[07/02 purple]
[05/07 Tam]
Profile
HN:
Meg
性別:
女性
Birthday:
09/21
職業:
タップダンサー
Hobby:
     登山、スキー、グルメ、旅行、音楽鑑賞、PC、料理、Shopping            …まだあるな~(笑)
etc...
        → 詳しくはLinkの項より、
         別途運営するサイトを
         ご覧ください(^^)
Blog内検索
忍者ブログ [PR]