忍者ブログ
タップダンサー景山恵の気ままなページ。                            か な り 極論・自論・毒舌・過激、な文が飛び交いますが、     それでも読んでやるか!という方はご覧くださいまし。             コメントもお気軽に(^^)
[152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [143]  [144]  [142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、師弟関係ってなんだろう?ってすごい考えます。

その昔、「弟子入り」 というのは、その師を心から尊敬して、門をたたいて弟子にしてもらい、
芸のみならず、人間としてのあり方や、礼儀作法、処世術をも学んだようですね。
それだけ師匠に人徳、というか、カリスマ性というか、勿論技術もあったのでしょうね。

しかし、今は弟子(生徒)のほうも、色んな要素や技術を身につけたい、という人が多い。
同じジャンルのダンスでも、複数の先生についたり。

それはそれでまあ、いいことだと思う。

お金さえ払えば、そのスタイルを学べるので、それほどオイシイことはない。
とはいえ、師匠だって人間だから、あちこちに顔出して愛想振りまいている生徒よりも、
「先生~!」 って慕って来てくれる生徒の方が可愛いに決まっている。

でも、生徒は自分の所有物ではないからね。
そこ、勘違いしてる人、けっこう多いんですよね。
自分のコマでも手下でも占有物でもないから。
その一線を越えると、師弟関係が怪しくなる。
かつて私だって生徒時代にそういうイヤ~~~~~な経験したしね (´∀`)「 ヤレヤレ

師弟。

お互いが人間として、常識的に気持ちよく過ごせる、そんな空間を作ってゆきたいですね(^^)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
きゃ~、メグ先生!はいっ!そうです、そうなんです。
師匠を持ち、大好きになり、誇りに思い、慕い、食らいつきたい!その一心で、うまくなりたくて、
足を引っ張りたくなくていろんなレッスンを受けてみました。
それをしてきて正解だったと思うし、ダンスがより楽しくなりました。
そこに、もし師匠への反発心等と思われてしまったら、とても切ないですね。。。
師匠を持てることって幸せだと思います。
なかなか師と思える人に出会うことってないし、人生において大事な出会いだと思っています。
自身も師匠を裏切りたくないし、至らない弟子ではありますが、師匠も、そんな弟子の夢を
こわしてほしくないという希望をもってしまうものですね。勝手なものですが・・・。
T 2008/05/28(Wed)09:54 編集
Re:無題
お、Tさん!
反応してくれましたね(^^)

難しいですよね、こういう事って。

私自身は、タップを習って、アメリカの先生を除き、いわゆる「尊敬できる師匠」
という人に出会えなかったのでTさんが羨ましいですよ!
(あ、でも、亡くなった牛丸謙先生は尊敬してたな!
でも、お会いして1年くらいで亡くなっちゃったし・・・)

「師匠」 は、特に立場上職権乱用(?)しやすいですよね。
「あなたの成長の為よ」 という名文をいいことに生徒をこきつかって
生徒の自由を奪うってのはお門違い。
人権侵害も甚だしい(`へ´)

純粋に生徒の成長を見守る広い心を持つ人が 「真の師」 ですよね。

私自身は、師の立場としては 「去るもの追わず」 です。
ですが、例えば、現在習いに来ている生徒で、ちょっと他にWS受けに行くくらいなら
まあいいですが、もし、あちこちのスタジオでいい顔している生徒がいたとしたら、
そういう人は人間的に信用できないかな(笑)
って、まあ、そんな人はうちにはいませんが(^_^;)

なにはともあれ、生徒は成長したいのだから、それを助け、見守り、
時には背中を押すのが 「師匠」 ですよね(^―^)

な~んて。
この歳で分かったようなこと言うな! ・・・って感じですよね(笑)
Meg 2008/05/29(Thu)00:24
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/16 purple]
[11/01 purple]
[10/07 斎藤]
[07/02 purple]
[05/07 Tam]
Profile
HN:
Meg
性別:
女性
Birthday:
09/21
職業:
タップダンサー
Hobby:
     登山、スキー、グルメ、旅行、音楽鑑賞、PC、料理、Shopping            …まだあるな~(笑)
etc...
        → 詳しくはLinkの項より、
         別途運営するサイトを
         ご覧ください(^^)
Blog内検索
忍者ブログ [PR]