忍者ブログ
タップダンサー景山恵の気ままなページ。                            か な り 極論・自論・毒舌・過激、な文が飛び交いますが、     それでも読んでやるか!という方はご覧くださいまし。             コメントもお気軽に(^^)
[181]  [180]  [179]  [177]  [174]  [173]  [172]  [170]  [169]  [168]  [167

もう9月ですね。今日は久々の晴れ!


真っ昼間にジョギングに出た時、フト爽やかな風が。
「あ~やっぱ秋なんだな!」 というすがすがしい思いは、この後のジョギングで一瞬にして砕けちりましたが(笑)

やっぱり あっち~~~~ \(`∀´;)/

炎天下のジョギングは久々なので汗だく!けっこうこたえました。

走っていると、まだジージー、ミンミン 騒がしく鳴いているのですが、
ふと道端に力尽きたセミが転がっていたりするのを見ると妙にむなしくなります。
確か、奴らは地中に3年もいて、空を飛んでいられるにはたったの2週間程のはず。

儚いな。

でも、短すぎる生の最盛期に、ちゃんと鳴いて、交尾して、子孫残して。
やることやってるんですよね。

人間は人生約80年。
人間は本能のみならず、色んなもの・・・理性、知識、心、はたまた・・・を持ち合わせている。
この、最後の 「」。
これが人生を長くしているのですよね。

石器時代から、もっと便利な生活をしたい 「」 → 火をおこす、家を建てる、下水設備出来る
組織化され始めたら、権力を握りたい 「」 → 名誉、地位欲
他国までをも侵略したい 「」 → 独占欲 → 戦争
長生きしたい 「」 → 医療発展
あれもこれも欲しい! → 物欲

他にもさまざまな 「」 により人間は進化してきた。
・・・「進化」 と言うのがふさわしいかどうかは定かではないが。
でも、変な意味、戦争も科学の進歩には一役かっている。(・・・絶対に戦争は良くないが!!!)

」。

良い方向に向かえば良い結果を招きますが、一歩方向性が違うと、かなりヤバい。
日々の人間関係だって、自己の 「」 が過ぎると上手くいくわけがない。

私も、色んな意味でかなり欲深な人間です。
まあ、だからより良い自分のあり方、表現の仕方を求めてこんな職業についているのでしょうけど。

人間に生まれてしまったからには、「」 を捨てることはハッキリ言って不可能だと思う。
だから、出家した人たちも、あんな念仏を唱えて自分を律しても、まだその 「無我」 の境地には到達しえないのでしょう。
そこに憧れて拝んだり、自分を律するのもいいけど、私の考えとしては
何も人間の遺伝子に備わっているであろう 「」 を消し去ろうとしなくても、と思うのだ。
そんな事にエネルギー使うよりも、この 「」 をいかにコントロール出来るか、を
修業した方が無駄な努力をしなくて済むのでは? と思うのだが。

・・・まあ、それは人好き好きってことで。

「宗教」 「政治」 「愛」 だってさ、キレイなことばっか謳っていながら、都合のいいことばかり。
起こりうる争いの代表的な3大要因。すべて 「」 が原因だものだものね。

誰しもが欲があるんだ!ということを前提にしながら、うまく 「」 をコントロールしなくちゃね!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/16 purple]
[11/01 purple]
[10/07 斎藤]
[07/02 purple]
[05/07 Tam]
Profile
HN:
Meg
性別:
女性
Birthday:
09/21
職業:
タップダンサー
Hobby:
     登山、スキー、グルメ、旅行、音楽鑑賞、PC、料理、Shopping            …まだあるな~(笑)
etc...
        → 詳しくはLinkの項より、
         別途運営するサイトを
         ご覧ください(^^)
Blog内検索
忍者ブログ [PR]