忍者ブログ
タップダンサー景山恵の気ままなページ。                            か な り 極論・自論・毒舌・過激、な文が飛び交いますが、     それでも読んでやるか!という方はご覧くださいまし。             コメントもお気軽に(^^)
[207]  [206]  [205]  [203]  [192]  [200]  [202]  [201]  [199]  [198]  [197

人間の欠点なんて、早々改善できるわけではない。

毎回、いや毎年、同じような注意やアドバイスをしても、またそれを繰り返す。
ま、私だってそんな人間だし(笑)
・・・第一、そんなに処理能力抜群の人たちだらけだったら息苦しいでしょう (´∀`;)

でもね、「欠点」 を改善するのは時間がかかっても、「意識」 を変えることはすぐに出来るはず。

何かしら向上心をもって、「意識」 を変えて行かないことには、現状を脱することは不可能。


ダンスは、全身運動なので、バランスよく手足、腹筋(内体筋)、背筋が使えないと意味がない。
そして、日常から意識しないと、イザという時に使えるわけがない。
 

右手が固まるな、と思ったら、「右で鞄を担いでいるから固まるんだ、左で持とう!」 とか
電車にボーっと立っていないで、「つま先立ちして重心をとる練習しよう」 とか
電車で座ったら、足をオッぴろげないで、くっつけて内体筋を鍛えよう、とか
 (O脚防止&腹筋が使いやすくなる)
電車の車輪の音を裏拍でとってみよう、とか
階段は右足から、何かする時は右足から動く人は 「左で始めよう」 とか


等々、考えれば日常生活でも色々出来るはず。
それをやらないなんて、私からしてみれば、生きてて損してる、って感じ (←言いすぎ?笑)

こういう、日常の滋味~~~な努力をやってる人とやってない人では雲泥の差が出るのは明らか。
「踊ってるトキだけ意識すればいいや!」 ってのは大間違いなんです、実は。

バレリーナがよく注意される事は、「踊ってないときでもバレリーナに見えなきゃダメよ」 という事。
要するに、それだけ日常で意識してないと、舞台では出来ないよ、ってこと。
踊りは全てが出ますから。

いや、テキトーに踊るなら、誰だって出来ますヨ。
真の上達をしたい人の話です。

・・・って、いう考え方全般が、私の場合はタップですが、その他の仕事だって応用できるのでは?
そういう考え方をしない人って、結局、仕事だろうが趣味だろうが成長し得ないですよね。
そこまで気を配って、丁寧に仕事しなきゃね。

仕事も趣味も、やりゃいい、ってもんじゃないはずだから。
ってのが私の考え方。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
またいつか、ゆっくりお会いしましょう☆
えび 2008/11/25(Tue)00:18 編集
大事ですね
人生全般において、常に前向きに小さな積み重ねを持続していきたいものですよね。

一瞬一瞬を大事にして、向上を重ねていけたら・・・

現実はなかなか難しいですけどね(笑)
エビ 2008/11/21(Fri)00:02 編集
Re:大事ですね
あら、エビさん!
お元気ですか?
かわさきタップフェスで、しかもほんの一瞬お話して以来ですよね(^^)

そう、小さなことの積み重ねって、出来そうで難しいですよね(+_+)
私も、自分を戒めながら生きてます(笑)
Meg 2008/11/21(Fri)23:10
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/16 purple]
[11/01 purple]
[10/07 斎藤]
[07/02 purple]
[05/07 Tam]
Profile
HN:
Meg
性別:
女性
Birthday:
09/21
職業:
タップダンサー
Hobby:
     登山、スキー、グルメ、旅行、音楽鑑賞、PC、料理、Shopping            …まだあるな~(笑)
etc...
        → 詳しくはLinkの項より、
         別途運営するサイトを
         ご覧ください(^^)
Blog内検索
忍者ブログ [PR]