忍者ブログ
タップダンサー景山恵の気ままなページ。                            か な り 極論・自論・毒舌・過激、な文が飛び交いますが、     それでも読んでやるか!という方はご覧くださいまし。             コメントもお気軽に(^^)
[251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タップダンスフェスティバルへの向けての曲ごとの合同練習が始まりました。

ウチは日ごろは個人レッスンが主なので、2人はあっても、3人以上は珍しい光景なんです。

思い思いに個人で練習していても、いざ合わせてみると思ったように行かなかったり。

各々の 「出来た!」 というレベルもまちまちだし、私の 「次回までにやってきて下さいね」 という言葉をどれだけ真剣に捕えているか・・・・こういう時にハッキリ出ます(^_^;)

要は1にも2にも練習量です。

次に頭を使って練習してください。
やみくもの練習は意味がないです。
出来にくいのにはちゃんと理由があるので、考えながら練習・・・分からなければそのつど聞いて下さい。

一人ではなく、全員で足並みを揃えるので、一人一人がそれなりの意識を持って真剣に取り組んでもらわないと始まりません。

「次回でいっかぁ~・・・」 は、一番嫌いな考えです。
そういう人は、次にも同じ言い逃れをするに決まってるからです。

練習の段階で、なにも 「完璧」 は求めていませんが、
意味ある練習をしたか、そうでないか。
誰でも苦手なステップや身のこなしは、あるに決まっている。
私もたくさんあるし (キッパリ!)
大切なのは、苦手なそのポイントを、克服すべく最大限の努力したか、そうでないか。
それらは一目瞭然なのです。

カウントが分からないなんて、言語道断
詳細まで分析して、どこのカウントを尋ねられてもクリアなように。

合同練習は始まったばかり。

気を引き締めて、ウィークポイントに臨んで下さい!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はい。。。
本当にそうですね・・・。
私はまさに、カウントを言いながらステップ踏むのは、ちょー苦手です。
ひとりで練習するときは、いくら声を出してもはずかしくないので(笑)、これからは努力をしていきます。
そして、「やみくもに」練習しちゃうのも私の性です。
「頭を使う」という苦手ポイントも、あ、「体を使う」のも苦手かぁ。。。
う~ん、全身、全神経を改革だっ!!
いつもボヤきながらのレッスン、本当にすみません。
気合入れなおしして、がんばりますっ!!!
T 2009/05/11(Mon)09:32 編集
Re:はい。。。
Tさん、昨日はお疲れさまでした!

>私はカウントを言いながらステップ踏むのは、ちょー苦手

いえいえ、言いながら踏めなくても全然OKですよ!
「このヒールはカウントいくつ?」「2×8めのアタマって、どのステップ?」
とかの問いに自身を持って答えられる範囲で大丈夫です(^^)


「やみくも練」ね(笑)
ある程度は絶対に量が必要なので「やみくも」が必要なのですが、
そればかりだと、それ以上の事は望めないし、フトした気の迷いで
振付がサッパリ飛んでしまう、、っていう最悪な事態にもつながります。
なので、頭で系統だてて覚えることもしないと厳しいかな、と言う感じです。

いや~、でもTさんは頑張っていると私は思いますよ!

全ての文章が、一人の人をターゲットにして書いたわけではないので、それぞれ、個々に思いあたる節があるだろうな~・・・と思って戒めの意味でこの「たわごと」を書きました。

文が相変わらずキッツイですが、別に怒っている訳ではないので(^^)

頑張って参りましょう~~(^∀^)
Meg 2009/05/11(Mon)23:05
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/16 purple]
[11/01 purple]
[10/07 斎藤]
[07/02 purple]
[05/07 Tam]
Profile
HN:
Meg
性別:
女性
Birthday:
09/21
職業:
タップダンサー
Hobby:
     登山、スキー、グルメ、旅行、音楽鑑賞、PC、料理、Shopping            …まだあるな~(笑)
etc...
        → 詳しくはLinkの項より、
         別途運営するサイトを
         ご覧ください(^^)
Blog内検索
忍者ブログ [PR]