忍者ブログ
タップダンサー景山恵の気ままなページ。                            か な り 極論・自論・毒舌・過激、な文が飛び交いますが、     それでも読んでやるか!という方はご覧くださいまし。             コメントもお気軽に(^^)
[322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [316]  [317]  [315]  [314]  [313]  [312
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オリンピックですね。


自分の限界へ挑戦し続ける人たちの姿は本当に美しいです。

特に、フィギュアスケートが心打たれます。
別に日本人がメダルを取るとか、取らないとかいう以前に、ここまで来るのにどれだけ苦労したか、というポイントが感動を呼びます。

今の時点では男子フィギュアの結果が出ましたが、リアルタイムでは無理だったので、録画して食い入るように見ました。

あああ、すごい!!

1位のライサチェックは、コーチが 「もうやめなさい」 というまでひたすら練習するらしい。

人と同じ事やってたら、人並み以上にはなりえない。
天才というのは、99%の努力、1%の才能の事を言うんだそうです。

本当にその通り。


人間は本当に自分に甘い。
すぐに安易な方に逃げようとする。
すぐに自分に言い訳をする。
出来れば、そんなに苦労しないで良い思いをしたがる。
ちょっとセンスが良いからってそれに甘んじているような人はろくなものを出してこない。

でも、登り詰める人は、そうじゃない。
そんな自分に打ち勝って、道を切り開いている。


なんか、自分がものすごく甘っちょろい人間に思える。
・・・・・もっともっと頑張らなきゃ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本当にそうですね!
私も自分に甘いほうですが、Tにはぜひとも自分に勝てる人間になってほしいと思っています。

努力なくして成功はなく、辛い道があるからこそ喜びも大きいわけで、
他人の甘言に惑わされることなく日々精進し続ける強い精神力を養ってほしいです。

とはいえ、ほったらかしで育つわけはないので、
私も状況改善に全力を尽くし、サポートできるよう頑張ります!

HI 2010/02/24(Wed)12:32 編集
Re:本当にそうですね!
>私も自分に甘いほうですが、

そうですか?そうは思えませんが(^^)
でも、誰しもが自分に甘い部分ってありますよね・・・。

Tくん、頑張ってますよ。
同じ年齢の子たちを比較しても、かなり自分を見つめる力はあると思います。
精神的な弱さは、色々な事を経験することで養われると思います。

難しいのは、いくら努力家でも、順風満帆で、トントン拍子に実力をあげていっても、
打たれて落とされることを知らなければ、弱い子になってしまいますし、
そういうと時の自分の精神状態をどう持っていくか、とか、どう乗り越えるか、
とか言うのも強さの一要因になりますので、色んな角度から接したり、
良い意味での「崖っぷち」状態を経験する必要がありますよね。

これは変な例えですが、戦争ごとに科学技術が進歩してきたのも、
そういうことですよね。
切羽詰まらないと、人間ってやらないものなんですよね、残念ながら(^^;)
Meg 2010/02/25(Thu)10:01
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/16 purple]
[11/01 purple]
[10/07 斎藤]
[07/02 purple]
[05/07 Tam]
Profile
HN:
Meg
性別:
女性
Birthday:
09/21
職業:
タップダンサー
Hobby:
     登山、スキー、グルメ、旅行、音楽鑑賞、PC、料理、Shopping            …まだあるな~(笑)
etc...
        → 詳しくはLinkの項より、
         別途運営するサイトを
         ご覧ください(^^)
Blog内検索
忍者ブログ [PR]