忍者ブログ
タップダンサー景山恵の気ままなページ。                            か な り 極論・自論・毒舌・過激、な文が飛び交いますが、     それでも読んでやるか!という方はご覧くださいまし。             コメントもお気軽に(^^)
[334]  [333]  [332]  [331]  [328]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

振付のための合同レッスンが始まりました。

皆のレベルが上がってきたので難易度も高いものになり。
それなりに多くを求めるようになってきます。

毎回振付が始まると泣くTくん。
今回もやはり大泣きでした(^_^;)
難しいよね。
でも、簡単な事やってたら成長しないから、人間は。
人間はすぐに自分を甘やかす方向に行ってしまうので、常に自分を律する必要があります。
そして、自分に都合の悪いことは回避しようとする傾向もあります。

難しいものを1回で完璧にやろう、というのがそもそも無理な話。
まずはゆっくりでいいから覚える事が必須。
そして、毎日の反復練習。これしかないんです。
音楽についていけないのは、明かなる練習不足。
頑張って下さい、としか言いようがないです。

あと、ものすごい量で進む振り付けに対して 「もうダメ」 と
思わないでください。
言わないでください。
ひるまないでください。
そう思った瞬間からみごとにアタマが拒絶して、身体に入って行かなくなります。
集中して、とにかく、くらいついてきて下さい。
一人でも意識が違う人がいると、他の人が迷惑します。

個人レッスンとだと甘えやら、色々その人の弱音が出たりします。
その人のペースでレッスンを進めます。
それはそれで全然OKだと思います。
というか、むしろ個人レッスンはそういう為にあります。

レッスンをうまく使い分けて下さい。


振り付けは、「アレ~~?ははは!」 みたいに楽しく笑いながら覚えて下さい。
笑うと、酸素をたくさん吸います。
酸素を吸うと頭が回ります。
筋肉がほぐれます。
身体に振り付けが入りやすくなります。
笑うのは、常に良い事だと思っています。

笑いながら、楽しく振り付けを覚えて行って下さい(^^)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
上半身!
そうなんです。。。

すぐ前かがみになってしまうんですよね(T T)
視線も下にいきがちですし。。。

まっすぐ伸ばしてやや後ろに重心を保てていると
右手もかたまらなし、見栄えも全然良くなるんですが、
いかんせんまだまだ姿勢を持続できず(´`)

自然にその姿勢になれるよう毎日こつこつ頑張りま~す!(Tが)
HI 2010/04/22(Thu)13:08 編集
Re:無題
毎日の意識が大切ですヨ、
ってTくんにお伝えください(^^)

私もかつては手は固まって肩あげて踊ってましたから(笑)
日々の訓練次第で治ります(^0^)
Meg 2010/04/22(Thu)23:05
強くなりつつあり。。。
こんにちは(^^)

出遅れ感満載ですが、気にせずコメントさせていただきます!
マイペースはB型です。(笑)

Tはやはり初っ端から落ちましたね~。
が、去年より立ち直りが早くなったのには驚きでした。
又、先生のブログをプリントアウトして見せたところ、
絶対落ち込んでぐずるんだろうな・・・という予想とは裏腹に、
『これじゃ駄目だね。早く覚えていっぱい躍り込みたいから泣かずに出来なくても笑って頑張る!』
という発言が出たのには、驚きどころじゃありませんでした!
Tは壁に貼って毎朝一読してます(笑)
いつの間にか日々の先生の話などをきちんと理解できるようになり、
彼なりに成長しているんだなとしみじみ喜びました(^^)

そうなんですよね、落ち込んでも、笑っても、同じく時間は過ぎていきますからね。
楽しんだもの勝ちです!
タップでも勉強でも、難しいと思ったことが出来た時の喜びは大きいとTも実感できてきたようです。
そして、あせらず丁寧に繰り返すことが大切だということも段々と身についてきたようです。

この調子で親子で一歩一歩確実・丁寧に博品館目指して進んで行きたいと思いますので
ご指導よろしくお願いいたします!
HI 2010/04/20(Tue)12:38 編集
Re:強くなりつつあり。。。
出遅れ感満載ですか、全然OKです(笑)
私も同じくマイペースB型ですので(笑)

Tくん、初っ端から落ちましたね~(爆)
でも、本当に成長したと思います。
打たれ強くなってきましたしね(笑)
注意を一つ一つ理解するようになりましたし、体への再現性も出てきたので
大したものです(^∀^)

決めた以上は、歯を食いしばってやり遂げる強い精神力が必要です。
別に泣きたければ泣いてもいいんですよ(^^)
長引いてレッスンを中断しなければ(笑)

本当、おっしゃる通り、どう過ごしても時間は同じに過ぎていくので、楽しんだもの勝ちですよネ!

とにかく、まずはゆっくり、確実に。
言われたことを忠実に。
Tくんに限らず、出来ないときは、足が原因でなく、
上半身のせいの事の方が多いので注意が必要ですね(^^)
そして焦ったときには深呼吸。

そして、ステップだけでなく、全身をどう持っていくか、というワイドなビジョンで望んでいただきたいですね(^^)

がんばって参りましょう~~~~(^∀^)/
Meg 2010/04/21(Wed)10:36
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/16 purple]
[11/01 purple]
[10/07 斎藤]
[07/02 purple]
[05/07 Tam]
Profile
HN:
Meg
性別:
女性
Birthday:
09/21
職業:
タップダンサー
Hobby:
     登山、スキー、グルメ、旅行、音楽鑑賞、PC、料理、Shopping            …まだあるな~(笑)
etc...
        → 詳しくはLinkの項より、
         別途運営するサイトを
         ご覧ください(^^)
Blog内検索
忍者ブログ [PR]