忍者ブログ
タップダンサー景山恵の気ままなページ。                            か な り 極論・自論・毒舌・過激、な文が飛び交いますが、     それでも読んでやるか!という方はご覧くださいまし。             コメントもお気軽に(^^)
[338]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [328]  [326]  [325]  [324]  [323
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回、前々回の補足です。

なぜ 「良い人」 であろうとするのか?

キリスト教でも、仏教でも、みな 「欲を捨てておおらかな心を」 みたいに説いている。

ハッキリ言ってきれいごとだ。
てか、そんな神様みたいな人、存在するのかしら??
まあ、出来ないから宗教のすがったり、少しでもその精神をあやかろうとしているのでしょうけど。
「良いこと」 「正しいこと」 ばっかり説くんですよね。

みんなが 「良い人」 になれば、世の中の争いや、人とのいざこざが一切なくなる、というわけですよね。

ところが、実際そうでない。それどころか、争いの半分は宗教がらみだったりする。
おまけに 状況によっては 「正論」 が必ずしも 「正しいこと」 とは一致しない。

エゴ、というのは人間に生まれた以上、背負って生きる宿命なのです。
宗教を持ってしても、制御出来ないわけです。

前回、前々回とかの話しに戻りますが、何かを見て 「良い」 「悪い」 「好き」 「嫌い」 と思う心は、
完全に、自分のエゴです。
主観です。

自分の今置かれている状況や、精神状態によって物事は如何様にも見えてくる。
もしかして、人とのしがらみやらの人間関係も、判断を下す上で影響するでしょう。

それって、当然じゃあないのかしら?

何を見ても 「素晴らしい~~」 「サイコ~~~」 なんて、そんなことって、あるわけないじゃないですか(笑)

そういう感情が激しいか、穏やかか、それは個人差ですが、私は極端に激しいほうだと思います。
(言わなくてもお気づきでしょうけど。笑)

何かをやると、賛否両論があって当然であり、
それがまっとうな民主主義だと思うのです。

それを、そういう批判的な心を持つ人を、上から目線で 「そういうふうに思う人は心が狭い」 とか 「間違ってる」 なんて思う人もいますが、そう思うアナタの心のほうがせまいのでは、と。
人の心というものを枠にはめて、どういう考え方がが正しい、正しくない、って決めるほうが変よね。
色々感じたり、思ったり、喜怒哀楽が存在するほうが、それによって自分を戒めたり、納得したり、と、幅が広がるような気が私はします。
批判的な感情もあって当然なのです。

人の感性なんて、千差万別です。

たとえば、オバマ大統領の演説がいいの、政策が良いの、小沢は腹黒い、鳩山もっとしっかりしろ、とか、みんな固有名詞で批判してるでしょう?
でも、私は人を批判する時、究極の固有名詞は、出さないようにしてます。
自分から遠い存在である人物 (政治家とか) は置いといてね。

何かを見て、聞いて、触れて感じたことを、公の場であるブログにどうやって書くかは
毎回すごく悩むところではありますが・・・。

そういうことで、私は 「良い人」 ではないし、常にこういうスタンスを崩しませんので、不愉快になるようでしたら見に来ないで下さいね❤
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
爽快
なんかスッキリします。
ありがとうございます!って感じです。
まぁ、私は、この通りお調子者なので、
感情もすぐに表に出て、激しい言葉、激しい表情…常に出しまくり。
ついでに頭もよろしくないので、わかりやすすぎちゃいます。
それでいっぱいの失敗もしてきてますし、これからも続くことでしょう(笑)
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします!
って、なに言ってんのかなぁ、私…。
blogの趣旨とかわっちゃった(笑)
2010/04/22(Thu)19:01 編集
Re:爽快
Tさんも私同様、分かりやすいくらい感情が出ますよネ(笑)
(私と一緒にするなって?笑)

言葉を発すれば発するほど、それに伴い反応や反発が大きくなるのは重々承知で、
それでも出さずにはいられない。
言わずにはいられない(笑)
特定人物の誹謗中傷でなければ、自己責任において
何言ってもいいのでは、と思いますけどね(^^)

事なかれ主義、とか、感情を殺す、って事は私には到底出来そうにありません・・・
・・・きっとTさんも同じですよネ(^_^;)

でも、体当たり人生・・・パワー要りますよね。
元気な証拠ですよ、わはは!
Meg 2010/04/22(Thu)23:19
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/16 purple]
[11/01 purple]
[10/07 斎藤]
[07/02 purple]
[05/07 Tam]
Profile
HN:
Meg
性別:
女性
Birthday:
09/21
職業:
タップダンサー
Hobby:
     登山、スキー、グルメ、旅行、音楽鑑賞、PC、料理、Shopping            …まだあるな~(笑)
etc...
        → 詳しくはLinkの項より、
         別途運営するサイトを
         ご覧ください(^^)
Blog内検索
忍者ブログ [PR]