忍者ブログ
タップダンサー景山恵の気ままなページ。                            か な り 極論・自論・毒舌・過激、な文が飛び交いますが、     それでも読んでやるか!という方はご覧くださいまし。             コメントもお気軽に(^^)
[345]  [344]  [343]  [341]  [340]  [339]  [338]  [335]  [334]  [333]  [332
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、博品館のタップフェスティバルの照明合わせでした。

今回は振り付けや合同リハのスタートが遅かったので、振り付けが上がって間もなかったので
申し訳なかったのですが、その域を通り越して皆ボロボロでしたが(笑)
・・・かく言う私も、3日前に自分の振り付けを終えたので、モチロン、全く踊れませんでしたが、
まあ、心配しないで下さい(笑)

それにしても、普段のレッスン中で、「ココ、ちょっとあやふやなんだよね~・・・」 とか、
「ココはいつもマグレで出来るんだけど・・・」 みたいな所は、皆、ことごとく間違ってましたね(^_^;)

滑る床だから、とか、緊張、とか、難易度が例年より高い、とか、色んな要素が加わったと思いますが、
この日、ぶっ飛んだ個所は、本番でもミスる可能性が高いという事
要するに、そこがウィークポイントなので、ちょっとの変化や外的要因で身体が動かなくなってしまうのです。


過ぎた事は仕方ないですので、それをきっちり反省しつつ次へとつなげていければと思います。


絶対に曖昧な練習はしないで下さい。
やりにくい所は原因があるので、絶対に放置しないで聞いて下さい。
そして、もっともっともっと も っ と 危機感を持って下さい。
自分の出来なかった個所をうやむやにしないでください。
「出来たつもり」 にならないで下さい。
「何とかなる」 といういい加減な気持ちは本当に捨てて下さい。
仕事や私生活も大変でしょうけど、出る、と決めた以上、死ぬ気で頑張って下さい

要するに、「お金を取って人様に見せるもの」 ですので、自己満足では絶対に許されません

自分だけの責任ではなく、出演する頑張っている他のメンバーに多大なる迷惑がかかります。
作品も、2人なら2人、5人なら5人全員の息が合って初めて 「作品」 が成立します。

楽しい、止まりで満足したいのなら、舞台には向いていないでしょう。
舞台は、華やかに見えますが、実際は辛い部分、孤独な部分、地道な努力のたまものです。
皆、努力の跡は見せたがらないですが、してる人は本当にしてますヨ。
「練習出来なくて、やばくって・・・!」 なんていう他人の言葉を鵜呑みにして
「じゃあ、もうちょっと怠けても大丈夫かな!」 なんていう人は単なる大バカです。
てか、それくらい、自分で気づいて!!
出来てる、出来てない、くらい自分が一番分かってるはずです
間違える、という事は、明らかに練習量が足りないからです!

自分と人を比較して卑屈になるのは絶対にいけない事ですが、でも、良い意味で人を意識しながら
高め合わないと、良いものが出来るはずがありません。

そして、ステップを間違わなかっただけで 「よし!」 と思わないで下さい。
見せ方だとか、音質だとか・・・・やらなくてはいけない事は、たくさんたくさんたくさん山積みなはずです。
そこまで追求して下さい。
一人一人がその域に達してこそ、
初めて 「見せられる物」 になる
、という事を忘れないでください。

本番まであと3週間・・・私もとても楽しみです(^ー^)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご無沙汰です
久しぶりにブログ拝見させていただきました。
先生!MEGモードいいですね!
変わらぬ先生の情熱が バシバシ 伝わります。
同感・共感!
ねっ~~!!ってなもんです。

今年TTは デカイのはやらない予定で 比較的
のんびり。。

私は いろんなダンスを稽古しつつ 自分のダンスをさらに+して創っていく時期なのかな。。と
心技体まさしくですよね!

秋あたりには NYに 2週間ばかり・・
お遊びも含めて・・(笑)

ということで 今年はSLOWの中 魂みがいています。

先生 がんばって!!
TAMTAM 2010/05/31(Mon)12:34 編集
Re:ご無沙汰です
おぉぉーーーっ!
TAM TAM先生(^∀^)
書き込みにもTAMTAMせんせいのパワーが伝わってきます(笑)

そういう私も、やっぱり熱い、熱い・・・熱くるしいですよネ(^_^;)

blog、共感して頂けて嬉しいです。


先生は今年は充電期間ですか?
いつまでも研究熱心な所が、また更にTAMTAM先生の魅力をUPさせるのですね(^^)

私は今年は暴れようと思います。

もうすぐ本番です。
頑張ります(^^)
ありがとうございます!!
Meg 2010/06/01(Tue)11:58
出遅れた!(焦)
そうですよね。すみませんでした。
もうこれしか言えません。
あんまりゴチャゴチャ言うの好きじゃないので、黙って練習します。


では!!(去)
Qoo(-_-) 2010/05/28(Fri)15:17 編集
Re:大丈夫よ(笑)
あ、、、去って行った・・・(笑)


黙って見守るとしよう(笑)(笑)
Meg 2010/05/28(Fri)23:29
無題
皆さんすいません
私も迷惑かけないよう気持ち切り替えていきます!

ヨロシクお願いしますm(_ _)m
KEI 2010/05/26(Wed)16:15 編集
Re:無題
KEIちゃん、確かにあなたは心配だったけど、
今日のレッスンでの変化は見違えるようでした!
今日のレッスンでやったことは、やりやすさ+見栄え的にも
とても重要だから、忘れないようにね(^^)
イヤと言うほど身体になじませて下さい。

KEIちゃんの良さが本番にガツンと出るといいネ(^∀^)v
Meg 2010/05/27(Thu)00:19
無題
気持ちを上げるのに時間がかかりすぎ、今まで皆さんに大変失礼なことをしていました。すみませんでした。自信の無さも、自分自身で打ち破らないとどうにもなりませんよね。

はい、やるべきことは山ほどあります。死ぬ気でがんばります。よろしくお願いします。
MAY 2010/05/26(Wed)00:33 編集
Re:無題
MAYさんは逆に照明リハの時から「お、良い感じ!」になってきたと思います(^^)
自信の無さは、練習量がある程度解決してくれるはずです。

…というか、MAYさんは逆にいつもマイナスに考えすぎです(笑)

「舞台」というものをどうとらえているかは
その人のバックグラウンドや価値観によるので、「こうして!」と、
一律に求めるのは間違っているかも知れませんが、
最低ラインとしての意識が低い人がいると、全員が嫌な思いをするので
こうやって不特定多数向けに発信しているわけです。

いつもキツイ内容で申し訳ないですが、決して怒っているわけではありませんので(^^)

あと少し、頑張って参りましょう(^ー^)v!!
Meg 2010/05/26(Wed)10:38
はいっ
本当に、先生に、みんなに失礼なことをしました。
ごめんなさい!
明らかに、気持ちで負けてました。
もちろん練習不足です。
先生が書いてくださってろこと、
すべてが当てはまっていました。
サイテーです。これは卑下でなく、反省です!
心入れ替えて、先生に、みんなに、音楽に、ステップに、しがみついていきます!
よろしくお願いします。
2010/05/25(Tue)20:09 編集
Re:はいっ
お、Tさん!
・・・確かにあの日は不安定ではありましたが、Tさんはそんなに心配してませんよ(^^)

「やってきてくださいね」の言葉のとらえ方が皆違うので、
ちゃんとポイントを押さえて頑張る人と、そうでない人の差が激しく出るのです。

振り付けが始まってからではなく、普段のレッスンから
「ターンは首をつけろ」とか、
「足だけでなく手もつけて」
「ヒールは足で踏むのではなく、重心下げて出す」
「お尻出さない!」
などという事は再三注意しているはずなのに、
それを今まで無視しつつ・・・今になって苦労して・・・・
だから言わんこっちゃない!!
って感じですが(^_^;)

要するに、基礎が一番大事だったりするんですよね。
振り付けが始まってからずいぶん端折ってますが、本当は全部やりたいんです・・・。

だから、振り付けに入ってからも基礎練習を自主的にやる人とそうでない人に、また差が出来るのです。

私自身も、必ず一番最初の基礎練習からします。
地道な所にすべての重要な要素が潜んでいるのです。

共に頑張って参りましょう!(^∀^)
Meg 2010/05/25(Tue)23:37
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/16 purple]
[11/01 purple]
[10/07 斎藤]
[07/02 purple]
[05/07 Tam]
Profile
HN:
Meg
性別:
女性
Birthday:
09/21
職業:
タップダンサー
Hobby:
     登山、スキー、グルメ、旅行、音楽鑑賞、PC、料理、Shopping            …まだあるな~(笑)
etc...
        → 詳しくはLinkの項より、
         別途運営するサイトを
         ご覧ください(^^)
Blog内検索
忍者ブログ [PR]