忍者ブログ
タップダンサー景山恵の気ままなページ。                            か な り 極論・自論・毒舌・過激、な文が飛び交いますが、     それでも読んでやるか!という方はご覧くださいまし。             コメントもお気軽に(^^)
[384]  [383]  [380]  [379]  [377]  [376]  [374]  [372]  [371]  [370]  [369
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ってちゃんと把握してるのでしょうか?
・・・まあ、私だって危ういですが (^_^;)


個人レッスンだと、自分のワガママが通る。
自分のペースでいける。

勿論、それでいい。
それでしか伸びない場面だっていくらでも存在しますから。

でも、大勢でのリハーサルともなると、ある一定のペースで進み、食らいついてこなければアウト。
相当の集中力がいるはずです。
世の中は甘くはない。

ライオンだってそうでしょ、子供をガケから落とすそうですが、ガケから落とされて這い上がってこれないと死んじゃうでしょ。
鳥だって何羽も生まれるけど、結局弱い種は病気になったり、うまく育たなかったり、多種に喰われたりして死んじゃう。

だが人類は違う。
とりあえずはだれかが、何らかの方法で、生き残れるように手を差し伸べる。

こんな高待遇を受けられるのは人間様の特権。
大いに生かすべきですよね。
これが生死にかかわる状態なら保護を受けるのも当然、と、人間様として思うが

努力しないで人に言われるまでその状態を改善しようと試みないのは
ハッキリ言って
鳥やライオンに申し訳ない

いや、虫たちだって生きるのに精いっぱいなはず。

ハッキリ言って
虫以下。



自分が傷つく事を恐れ、ぬくぬくと自分をいたわることだけを考えて、
言い訳ばっかりする、そんな生き方、自然界ではあり得ないぜ?

努力、というのは、やればできる事を着々とこなすのは
アタリマエすぎる事だが、
自分の本当に苦手なもの、苦しい事に
真正面から向き合う事
真の努力、というものなのではないだろうか?

人類は真の努力をしなくても、とりあえずは生きながらえる事は出来ますが。

少なくともタップをやってる、という事実、
高いお金払ってまで個人レッスンを選択するという事実、
舞台に立ちたい!という意欲がある、という事実。

この時点からして 「私は何かを求めています・・・!何かを変えたい!上手くなりたい!」
という人がやっているのでは、と私は勘ぐっているのですが。

だったら。
 
もうちょっと自分の欠点に
正面から向き合おうよ。
いつまでも同じ過ちを繰り返さないように。
いつまでも煮え切らない状態を続けないように。
とにかくがむしゃらにやってみる時期なんじゃないかな?
そうでなければ、何も変わらないよ?


悔しいなら、なおさら。



私がどれだけ暑っくるしく語っても、結局は自分次第。
人に注意されるのを待つのではなく、常に疑問を持って
事実を曖昧にしないでもらいたい

人生は自分で作っていくもの。
たかがタップごときで自発的になれないようじゃ、
この先何やってもそうなんだよ、きっと

そう思って心入れなおしてごらん。
きっと弱い自分から抜け出せるはず。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ワガママ
リハが華僑に入ると自分の悪い部分が、むき出しになってきます。
これは私のくせです。
ふだんは楽しく明るくランランラン的に、すべてに向かうのですが、
本番近くなり焦りと、出来ない自分にイライラと、メンバーへの迷惑な自分に腹が立ってしかたがない。
最年長で、認知症入ってるのかってくらい、普通の人の100倍くらい振り覚えと、体のなじみが悪い私は、おもむろにレッスン中に
態度にでてしまい、暗~くなる。
本当にすみません。
こうやってBlogに書かれないと反省出来ない自分が情けない…。
今からでも遅くないと信じて、自分に出来る精一杯を悔いなくやりきりたいと思います。
先生、出演者のみなさん、観にきてくださるみなさん、変われるよう頑張るので、どうぞよろしくお願いします!
2010/10/11(Mon)18:19 編集
Re:ワガママ
ギエーーーー、Tさんもターゲットとはマッタク違いますぞよ(>_<)

リハが佳境に入って鼻息荒くなるのは皆いっしょですから全然OKですよ!!
逆にそういう時に平静を装っていられる人の方が心配になります。

私が言いたかった趣旨は、努力する姿勢を、
人に言われないと見せないのがダメと言ってるだけなんです(汗)
「その人」は、もっともっと焦る必要があるからです。

Tさんのタップに向かう姿勢は理想的だと思いますし、それが演技に反映されているので
逆に私は嬉しくて仕方ありません(^^)
そのままその感じで続行でお願いします!

今自分どういう状態で、なにをすべきなのか。
出来ないのであれば、どうやれば出来るようになるのか。
客観的に自分を振り返る必要がありますよね(^^)

・・・って、私も出来てるのかって感じですが(苦笑)
Meg 2010/10/11(Mon)20:43
無題
正直、逃げてしまいたいという思いが占領することがありました。

何のために個人レッスンに切り換えたのか…自分自身と向き合うためです。

今のままではグループだった2人にもとても失礼だと気付きました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

這い上がっていきます。

MAY 2010/10/11(Mon)06:17 編集
Re:無題
きゃ~~~、このタイトルはMAYさん宛てではないですぞよ(>_<)


>正直、逃げてしまいたいという思いが占領することがありました。

それはかなり過去の話ですよね?


>何のために個人レッスンに切り換えたのか…自分自身と向き合うためです。

MAYさんは既にすごく自分と向き合っていると思います!
理想的ですよ、本当に!!!

結果はもうすぐついてきますのでそのまま続行で・・・!!
Meg 2010/10/11(Mon)09:20
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[12/16 purple]
[11/01 purple]
[10/07 斎藤]
[07/02 purple]
[05/07 Tam]
Profile
HN:
Meg
性別:
女性
Birthday:
09/21
職業:
タップダンサー
Hobby:
     登山、スキー、グルメ、旅行、音楽鑑賞、PC、料理、Shopping            …まだあるな~(笑)
etc...
        → 詳しくはLinkの項より、
         別途運営するサイトを
         ご覧ください(^^)
Blog内検索
忍者ブログ [PR]