忍者ブログ
タップダンサー景山恵の気ままなページ。                            か な り 極論・自論・毒舌・過激、な文が飛び交いますが、     それでも読んでやるか!という方はご覧くださいまし。             コメントもお気軽に(^^)
[385]  [384]  [383]  [380]  [379]  [377]  [376]  [374]  [372]  [371]  [370

チリの落盤事故から2か月余り。
33人全員の生還は、本当に嬉しいニュースです!!
と共に、驚きでいっぱいでした。

突然の事故、そして闇 ――。
助かるかどうか、なんて誰にも分からないどころか、
絶望視する人も多くいたはずだ。

あんな目に合うと、人間はパニック状態に陥る場合が多い。
誰かが暴動を起こす。
姑息な人が出てくる。

こういういざ、という時に人間は本性が現れますからね。

だが、今回はそれがなかった。

リーダー格のウルスアさん、という方がものすごい統率力で皆をまとめたという。
3班に分けて睡眠班、休憩班、仕事班で順繰りに生活していたそう。
物事も全て多数決で民主的に決めていたそう。
「規律」 を乱すものが一人もいなかったのには驚きです。
皆、本当に強い精神力!!

日ごろから
地に足をつけて一生懸命生活していたから精神的にも強い人たちばかりなのでしょうね。
ガマンしなくても美味しいものがすぐ食べられ、3K労働を嫌い、情報に躍らされ、
物にあふれ、やわやわな生活を送っている日本人だったら
即、泣き叫んだり、暴動おきたり、発狂者が出たりしたでしょうね。

そう、規律 というのは本当に必要なのだと思います。
「規律」 が人類を守っているのですよね。
人類は法治国家の下でしかうまく機能しないんですよね、残念ながら。

あとは信念
この信念、っていうのも、
日ごろから自分がやる事を
着実にやっていないと生まれてはこないもの


その場限りの事ばかりやってる人。
調子いい事ばかり言ってる人。
人によって態度を変える人。
よくありがちな 「誰も見てないから、ちょっとくらい、いいよネ」 を常にしてる人。

誰がみてようと、なかろうと。
常に自分の信念に基づいて、
今、最良と思える行動を起こすことが重要
なのだと思う。

崩れるのは、簡単なんですよね。
極端な話、投げやりになって、自暴自棄になれば、殺人だって簡単にやっちゃいますからね、人間って。


そういう事が起きてもおかしくなかったこのチリの落盤事故。
最近、自分本位な人たちばかり、甘ったれた人たちばかり目に付きましたが、
久しぶりに、真の 「人間」 としての美しさを目の当たりにした感じです。

自分も、何が起きても、どういうシチュエーションでも
 「人間としての品格とプライド」 は絶対に失いたくない、と改めて実感した次第です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/16 purple]
[11/01 purple]
[10/07 斎藤]
[07/02 purple]
[05/07 Tam]
Profile
HN:
Meg
性別:
女性
Birthday:
09/21
職業:
タップダンサー
Hobby:
     登山、スキー、グルメ、旅行、音楽鑑賞、PC、料理、Shopping            …まだあるな~(笑)
etc...
        → 詳しくはLinkの項より、
         別途運営するサイトを
         ご覧ください(^^)
Blog内検索
忍者ブログ [PR]