忍者ブログ
タップダンサー景山恵の気ままなページ。                            か な り 極論・自論・毒舌・過激、な文が飛び交いますが、     それでも読んでやるか!という方はご覧くださいまし。             コメントもお気軽に(^^)
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ホンモノ」 ってなんだろう?
聞いていると、「あの人のダンスはホンモノだ」 とかいう表現を良く聞く。
自分でそう言っちゃってるヒトもいる(笑)


確かに、ダイヤモンドは「ホンモノ」 「ニセモノ」 あるかもしれない。
お金だって「ホンモノ」 でないと困ってしまう。

でもさ、芸術に「ホンモノ」 とか 「実力派」ってあるのかしら??
もちろん、本当に経験が足りない人は論外だけど…。
これって、思いっきりある尺度での主観でしかありえなくて、それ以外の部類の人は、じゃあ「ニセモノ」であり「実力ナシ」ってことなのかしらん?
聞いていてとても不愉快な表現です。

これは、ダンスに限らずそう思います。
ジャズを聴きに行って 『実力派ピアニストOO!』 とかいうフライヤーがあって、どんな演奏か楽しみに聴いたけど、いや~~~~~~、いくらいわゆる「指が動く」「テクニックがある?」であっても、

あたしゃ、この人は認めたくない(`Д´) 

というオーラびんびんの人だったり (´∀`)Г マイッタネ
そりゃ、万人に受けるものは不可能だし、そんなことを求める必要性はないと思いますが、
たとえば、私の感じているこの
「許しがたいオーラ」の人を、他の人はどう思っているのだろう?そこは誰も何も感じないのかな?私だけ考え方が狭くてねじ曲がっているの??

ま、私がねじまがってるのでしょう、きっと(笑)

でも、「ある特定のスタイル以外は認めない」みたいなムードが漂うところは、ジャンルを問わず本当に窮屈だし、狭いなあって感じる。
たぶん、本人たちもイッパイイッパイなんだろうなーなんて思います。 「ホンモノ」 以外は管轄外なんだろうね。
私のバアイ、ギャーギャー吼えてますが、根本的に 「これも、あれも、そういうのもいいね!…でもこういうのだけはイヤ!」 という考えです。


ここからは、タップを知らない人が見たら「?」の話です。

なんだか、全てがアメリカかぶれしてるようでなんだか
…ふ~~ん…。  てカンジです。
前回の日記で 「リスペクト」 という単語を使ったが、今、やたらと「タップマスターをリスペクトしよう」とか、そういうのを、さも素晴らしいことのように例え、神格化し、そういう 「アメリカのタップファミリー像」 をむりやり日本に入れようとしているのが目に見えて、これも
なんだかな~~~~~~~。
日本とアメリカは文化も考え方も根底にある宗教も違うのじゃ。
そんなもん、植えつけるんじゃなくて、もっと
自然でいいんじゃないかな。
ってか、それを言うなら、若者(コドモ)中心のタップでなく、もっともっと、今まで日本のタップを継承して活躍してきた日本の大先生方を 「リスペクト」するのが先じゃないの?そういうスタイルをもっと尊重するのが日本のタップ界に於いての「リスペクト」 でないのかい?

なんか、方向性が痛い。頑張りすぎずにもっと自然に行こうや…。

(…あえて強く書いたけど、全員が右習えの考えでないって事、知ってもらわにゃね。)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
方向性は確かにその実態は否めないですね。日本には日本なりのTAPがあっていいはずだと僕も思います。あと、一部のみが盛り上がっている感じがしないでもない。
JFK 2007/06/13(Wed)16:16 編集
Re:無題
難しいですよね。タップを盛り上げようと頑張るのはえらいと思いますけどね。
でも、「形」を植えつけるのは苦しいでしょ、やっぱり(苦笑)
でも、ハッキリ言って別に私に害があるわけでないので、ガーガーつぶやいてみただけで、それをどうこうする意思はマッタクないのですが…(笑)
Meg 2007/06/13(Wed)23:17
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/16 purple]
[11/01 purple]
[10/07 斎藤]
[07/02 purple]
[05/07 Tam]
Profile
HN:
Meg
性別:
女性
Birthday:
09/21
職業:
タップダンサー
Hobby:
     登山、スキー、グルメ、旅行、音楽鑑賞、PC、料理、Shopping            …まだあるな~(笑)
etc...
        → 詳しくはLinkの項より、
         別途運営するサイトを
         ご覧ください(^^)
Blog内検索
忍者ブログ [PR]