忍者ブログ
タップダンサー景山恵の気ままなページ。                            か な り 極論・自論・毒舌・過激、な文が飛び交いますが、     それでも読んでやるか!という方はご覧くださいまし。             コメントもお気軽に(^^)
[387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [380]  [379]  [377]  [376]  [374]  [372
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

責任、ってなんでしょうね?
信頼、ってなんでしょうね?


会社で働いて、そこでお金を頂いている以上、会社に尽くす義務と責任がある。

「出来ない、」「間に合わない」「知りませんでした」

なんて事、通用するわけない ですよね。
即、首か、首にならなくても、そんな人、誰も信用してくれませんよね。

という訳で、大概の人は、必死で仕事をするわけです。
必死の思いで期日を守ろうとします。

それは、当然です。

が。


趣味となってはどうでしょう?

自分がお金を払う側になったとたん、強く出たり、いい加減になったり、なあなあになったり。

「別にサ、シュミだから、そこまで目くじら立ててっちゃ、息抜き出来無いじゃん!
テキトーーーにしよーーーぜーーー。」

って声も当然

でもね、「舞台に立つ」 って、私は幾らシュミでやってても、ものすごく責任のある事柄だと思うの。

お客様は、「プロ」 だろうと、「シュミでやってる人」 だろうと、
んなもん関係なくお金を払って見に来て下さるわけですから。

そこにきて 「シュミでやってるから、もうちょっとゆったりやりたい。」
だとか、「いやァ~~~、やってこいと言われても、仕事が忙しくて、やる時間無いんスよね~~~~」

とかいうのが感じられた時点で、「コイツは結局、今後何やらせてもダメだな、」 と判断する訳ですよ。

いいトシした大人が、自分の計画すら立てられないでどうする。
『地上10mの高さの綱の上で、5回ピルエット回ってバク転しろ、』 と言ってるんじゃあない。
やれば出来る事を、無理なく課しているにもかかわらず。

無理なら、最初から参加表明すべきではないですよね。

信頼を築くのはものすごく時間がかかるけど、壊れるのは一瞬なんです。



・・・・・って。
最近の 「たわごと」 のカテゴリーの記事見て下さる方々は
「何だか大変そうネ・・・」
「そんな神経尖らせて、あ~あ」
ってお思いでしょうけど、ま、色々ある訳です。

わざわざbolgに書いているのです。


まつたけ~
・・・という事で、ストレスフルな時は、やはり食べるに限るっ(^^)

今年は気候のせいで何だかマツタケが豊作らしい!
というので、さっそくGET!
庶民にも手が出る値段~ (´∀`)

マツタケご飯~(^~^)
マツタケ、大好き!
家族と食べている時間は、癒されます(´∀`)

・・・明日も頑張るゾっと!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様です(^^)

本当に楽な方に転がるのは簡単なのですが、責任をもって事を成すって本当に大変です。

でも実はやって当り前とも思っております。
私がTにいつも言っているのは、
『自分でやると決めたことは最後まで責任もってやりとおしなさい。
 子供だからという甘えた考えを持つならはじめからやらないこと。
 出来ないという言葉は死ぬ気で頑張ってから言いなさい。
 レッスンでやったことは次回までに自分のものにしていけるよう毎日練習して当たり前。
 有料の舞台はもちろん、無料の舞台でもお客様の時間をいただいているのだから、
 楽しみに観にきていただいているお客様をがっかりさせるような舞台にしない。
 楽しんでいただけるよう全力を尽くして当たり前』などなどです。

自分だってなかなか出来てはおりませんが、まずは意識しないと始まりませんからね。
私は学生時代陸上部でしたが、やはり全力で練習して大会で良い記録が出ると嬉しかったです。
Tにもそういう達成感をいっぱい積み重ねて自分の財産にしてもらいたいと常々思う今日この頃です。
ついつい長々と語ってしまいすいません。

残り1ヶ月をきりました。
どこまでたどりつけるかわかりませんが、頂上目指して一歩一歩登って生きたいと思います。
ご指導のほど、よろしくお願いいたします。



HI 2010/10/28(Thu)12:39 編集
Re:無題
お疲れ様です(^.^)

>本当に楽な方に転がるのは簡単なのですが、責任をもって事を成すって本当に大変です。

ですよね。
責任から逃れようとする人は大勢いるのです。
だって、楽ですもの(苦笑)


>『自分でやると決めたことは最後まで責任もってやりとおしなさい。
> 子供だからという甘えた考えを持つならはじめからやらないこと。
> 出来ないという言葉は死ぬ気で頑張ってから言いなさい。
> レッスンでやったことは次回までに自分のものにしていけるよう毎日練習して当たり前。
> 有料の舞台はもちろん、無料の舞台でもお客様の時間をいただいているのだから、
> 楽しみに観にきていただいているお客様をがっかりさせるような舞台にしない。
> 楽しんでいただけるよう全力を尽くして当たり前』

・・・皆がこの考えを持っていると楽なのですが(+_+;)
私は、出来ない、という現実をどうのこうの言っているのではなく、
取り組む姿勢にいつもハラを立てているだけなのです(-。ー)


>自分だってなかなか出来てはおりませんが、まずは意識しないと始まりませんからね。

はは、私だってあやしいモンですヨ。
でも、意識次第ですから!
常に自分を戒めないと。


>私は学生時代陸上部でしたが、やはり全力で練習して大会で良い記録が出ると嬉しかったです。
>Tにもそういう達成感をいっぱい積み重ねて自分の財産にしてもらいたい


その通りですよね!
Tくんは大丈夫だと思います(^^)
Hiさんの背中を見ながら育ってますから!

一緒に頂上目指して頑張って参りましょう!!
(↑ 何だかアヤシイ宗教みたい。笑)
Meg 2010/10/29(Fri)01:06
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/16 purple]
[11/01 purple]
[10/07 斎藤]
[07/02 purple]
[05/07 Tam]
Profile
HN:
Meg
性別:
女性
Birthday:
09/21
職業:
タップダンサー
Hobby:
     登山、スキー、グルメ、旅行、音楽鑑賞、PC、料理、Shopping            …まだあるな~(笑)
etc...
        → 詳しくはLinkの項より、
         別途運営するサイトを
         ご覧ください(^^)
Blog内検索
忍者ブログ [PR]