忍者ブログ
タップダンサー景山恵の気ままなページ。                            か な り 極論・自論・毒舌・過激、な文が飛び交いますが、     それでも読んでやるか!という方はご覧くださいまし。             コメントもお気軽に(^^)
[449]  [448]  [447]  [445]  [444]  [443]  [442]  [440]  [437]  [438]  [436
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人生、楽して生きてきましたか?苦労してきましたか?
なんとなく過ごしてきましたか?


何かを成し遂げようとするとき、必ず 苦労は発生する。
というか、苦労・努力なしには 「成功」 とう言葉の意味が意味をなさないよね。


成人するまであまり苦労せずに、というか、困難を回避してきた人がいるとしよう。


――― 取り立てて何が得意、ということがなかった子供時代。
何かにそんなに打ちこんだ記憶もないしなあ・・・。
自分って、何が向いてるのか?
ま、将来のために、なんとなく大学でも行っておくか・・・
・・・でもまともに受験したら、受からないかもしれないから、
・・・そうだな~、短大でも狙ってあわよくば、4年生大学に編入できれば・・・。


・・・ウン、入れた。ラッキー。
でも、なるべく苦労したくないから、簡単に単位の取れるマイナーな学科を選ぼうっと・・・。


・・・そろそろ学生生活も終わり・・・。
自分って、なんか他の人と違う何かを持ってそうな気がするんだよな~~。
・・そうだ! なにか、芸の肥やしにでもなること始めようかな。
そうだな~~、タップなんか、マイナーだから、運良ければ、自分だってやっていけるかな・・・、
そう、そうしよう!


 
・・・・な~~んて子がいたとしよう。


そして、そんな動機で始めたタップなので、マジメにレッスンを受けずに3年ほどが過ぎ、
でも、あるときフト、 「これではいけない!」 と目覚め、
30歳間近でタップダンサーになりたくて、目指したくなった子がいるとする。



今まで困難な局面をすべて避けてきた子に、
「どれだけ、何を、どれくらい努力すれば、どうなる」
という結果を導くことは容易ではない

そりゃ、いままで、そんな局面は避けてきたのだから。
例え、違う道でも、人生において苦労をしてきた人は、
何かしらのヒントをそこに得ているので、色んな困難にも応用が利く。

韓国のことわざに 「若いうちの苦労は買ってでもしろ」 というのがある。

まさにその通りだと思う。

歳をかさねてから初めて 「困難」 な局面にぶつかった。
幼い時と違い、柔軟性に欠けるので、相当ガツン、とくるだろう。

そこで、また、再び、逃げるのも手。
そうやって逃げ続けるのも、また人生
でも、死ぬとき、絶対後悔するって。
・・・いや、色んな考えの人いるから、わかりませんが、私なら絶対後悔する。


今までの歴史を振り返っても、人類は、困難や窮地を経て成長し続けた。
むしろ、困難の渦中の時に進歩する。
変な話、戦争があったから、科学技術も進歩した。
そういう 「窮地」 がないと人って、成長しないんでしょうね・・・。


矛盾するようだが、私なりの結論から言うと、何歳からでもスタート遅くはない。
ただ、若ければ、困難に立ち向かうエネルギーもあるし、
それと、自分の築いてきたキャリアやプライドが邪魔しないので
結果を求めやすいのは確か。

でも、何が重要って、自分のゆるい現状に気づき、打破しようとする心が芽生える 事が大切なんだと思う。

そう、気づけたときが、人生の一つの分岐点なんだと思う。

そこから、どう切り開いていくかは、自分次第

夢を現実とする為ならどんな努力でもし、それに全力疾走してみない事には始まらない。
無我夢中でやった結果、どうなるかを知ることなしに成功はありえない。

もしかして、ダメかもしれない。
自分って奴は、思ったより才能がないのかもしれない。
でも、やってみないことには誰も知るよしなし。
やってダメなら諦めがつくが、やらずに諦めるのは、歯医者。・・・間違えた、敗者。

・・・いや、別にいいんですよ、事なかれ主義で、何事も平和に、
楽しくそれなりに過ごそうっていうのなら。
そのほうが楽ですもん。

ただ、何かを究めようって思うのなら
思ったより現実は甘くはない

いかに 「本気」 になれるか。

そこが、分かれ目。

そしてその苦労を
「私、今、とっても苦労してます!私、つらいんです!!」
ってのを前面に出しちゃダメ!!(笑)
周りにいる人も迷惑。

「次、何が来るんだろう!?!?」 って、全てを楽んじゃう余裕とパワーが必要。
だって、死ぬわけじゃないんだし(笑)

不安でいっぱいな気持ちは痛いほどよくわかる。
でも、自分を信じて突き進め!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すいません
いつもの悪い癖がでてしまいました(・_・;)

皆さん言い訳してすいませんでした。切り替えて励みます!
Kei 2011/04/25(Mon)17:53 編集
Re:すいません
このメッセージはあなた宛てじゃないよ(^^)
Keiちゃんは変化して自分をコントロール出来るようになったので心配してないですよ!
Meg 2011/04/26(Tue)08:06
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/16 purple]
[11/01 purple]
[10/07 斎藤]
[07/02 purple]
[05/07 Tam]
Profile
HN:
Meg
性別:
女性
Birthday:
09/21
職業:
タップダンサー
Hobby:
     登山、スキー、グルメ、旅行、音楽鑑賞、PC、料理、Shopping            …まだあるな~(笑)
etc...
        → 詳しくはLinkの項より、
         別途運営するサイトを
         ご覧ください(^^)
Blog内検索
忍者ブログ [PR]