忍者ブログ
タップダンサー景山恵の気ままなページ。                            か な り 極論・自論・毒舌・過激、な文が飛び交いますが、     それでも読んでやるか!という方はご覧くださいまし。             コメントもお気軽に(^^)
[506]  [503]  [502]  [501]  [499]  [498]  [497]  [494]  [493]  [491]  [487
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前のblogで言ってた続きです。
タイプ別性格判断、というやつがそれ。
弟くんの話を参考に探しました。
よくありがちなものでしょうけど、これ、結構詳しく出ますよ。

一年くらい前に、「男脳・女脳診断テスト」 みたいなのを生徒さんから教えてもらってやりましたが、
それ以来、久しぶりの性格診断テストです。

まず、みなさんもぜひ タイプ別性格判断、やってみて下さい!

私は・・・以下、貼り付けます。



 INTP型:問題を解決したがる

考えにふけってうわの空の大学教授を絵に描いたようなタイプがINTP型である。

頭の中でじっくり考える(型)なので、型の想像力がいろいろな可能性を思いつく

客観的(型)なので、その新しいデータを分析し、際限なく融通がきく(型)ので、どんなデータもさっそく取り入れてしまう。

論文、図面、計画、企画、提案、理論などなんであろうと、こまごました情報を一つにまとめた完成図を作りあげようとするが、たえず新しいデータを発見するので、その完成図がどんどん膨らんでしまう。

その結果、考えや構想や計画がどんなに最終的なものに見えても、土壇場になって「新しいデータ」が手に入ると変えてしまうのである。

これはINTP型にとってはわくわくするほど楽しいが、ほかの人、とくに型の性向を持つ人にはフラストレーションになる。

完璧に見えても満足しないので、みずからが最大の批評家となり、あら探しをする
完璧、有能、優秀であろうとするあまり、それが極端になると、かえって負担になり、うんざりしたり自分を責めたりする

このタイプは女性の場合に葛藤を生む

考えにふける大学教授というのは従来、女性のイメージというよりは男性のイメージで、頭だけで理屈をこねる資質は、男性の場合は大目に見られるが、女性の場合あまり受け入れられない

そこで少なくとも三つの問題が生じる。

第一に、女性は昔から、家庭や家族のこと以外では設計能力があるとは見られてこなかった。
だから、人生を頭で考えた理屈にあわせたいと思うのは、INTP型にとっては当たり前なのだが、従来の女性の役割には真っ向から反する

第二に、独創的に考えるのも従来の女性の気質とは見られていない
たとえば、時間を聞かれると、INTP型は時間の哲学的な意味について述べたくなる。
そうした風変わりな面も男性ならば頭がよすぎるせいだと見られるが、女性だと「鈍感」とか、ときには「頭が鈍い」というレッテルをはられてしまう

第三に、型の面が、従順、優しい、気配りといった女らしさに反する形で表れる

INTP型の女性が感情を表にあらわした場合、悪くすると、しばしば極端に表現しすぎて、本人もほかの人もぎょっとしてしまう


・・・この当たりよう・・・(笑)
私をご存じの方は納得!!でしょう。
赤線で協調してみましたが、特に私そのもの・・・・・。

まあ、過去に似たような診断やっても、だいたいこのような結果が出ましたが、今回は極端でした(^_^;)

重要なのはこういう結果を 「ふ~ん、やっぱそうなんだー私って」 で終わらせないことですね。
自身が、「これが欠点だから、こう努力しよう、こういう見方も心がけよう」 とか、
周りの人も、「今、意見が食い違ったけど、景山はこういう人間だからこういう風に考えてるんだろうな」 とか、
お互いに歩み寄ることが出来るか、ですよね。
欠点を直すのは難しいが、客観的に自己分析が出来ていれば、感情的になることもないし、
データとして自分を知るのは大切な事です。
他人を知るのも大切な事です。

私は嬉しい事に関しては驚くほど感情を解き放って無邪気になりますが 
(それが出来るから踊りが好き!!)
怒り等の負の事柄に関してはものすごく慎重で冷静で、事態が悪化するにつれて整然と理論を説き始めます。
理詰めで、絶対に自分が間違っていないことを確認してからでないと言葉には発しないので、
周囲から見れば、そういう時の私は、ものすごく隙がなくてキツくて怖い人間に写るかもしれませんね(笑)

でも、だって、怒りや負の感情を解き放ってしまったら、全てがいっしゅんにして終わってしまいますからね!
「イラッ!ムカッ!」 ときたら、一呼吸おいて。
あるいは一晩寝て。
それでも腹の虫が治まらなかったら、そこから何か考えます。
頭で考えて、大人の対応しないと。

切れたらおしましです。そこで終わりです。
自分の負け。
特に、人間関係の信頼は崩れるのは一瞬ですが、修復はほぼ不可能でしょうから。
そんな残念な人を私は結構目の当たりにしてます。
自分をコントロールできない弱い、未熟な人間は成功しませんね。
(・・・って、私も激しい感情を持つので人の数倍気をつけなければいけませんね・・・。)

そして、そんな感情をコントロールできるのは、唯一、理性を持った 「人類」 の特権です。
極端な話、感情的になるから戦争なんて起きるんです。
宗教の食い違いやいざこざも、感情論でしかありません。
アホらしい。・・・本っっ当~~~にアホらしい!


日本も地震が起き、世界的に情勢も不安定ですし、ギスギス世知辛い世の中ですが
みんながちょっとずつプラスの心を持って、不愉快にならないように心がけることが
大切なのではないでしょうか?

自分が変わらないと、人は変わりません。

みんなで前を向き、今現在は辛くても、そういう顔をせずに
楽しくなるように、一人一人が他人に気を遣うことが大切なのではないでしょうか?

多少パワーがいることですが、みんなちょっとずつ頑張って、楽しい明るい人生をあゆめたらな、と思います。




さて、みなさまの診断テストの結果はいかがでしたか?
やった方、結果教えてくださいな~(^^)

 
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
追伸
主人にやってみたところ「ENTP」でした。私と間逆・・・(泣)付き合い方の考えるポイント満載です(泣)
血液型も私がAで主人がBなのでけっこう合わないし(笑)良く結婚したな~って今になって思います。
みやちゃん 2011/10/23(Sun)15:38 編集
Re:追伸
おおー、ENTPは私の周りで初めてだな!
みやちゃんと間逆だね(笑)
でも、真逆の方がうまくいくって!
私たち夫婦も結構逆でしたよ~(笑)
Meg 2011/10/25(Tue)22:28
無題
Megさん私はISFJでしたよ。
義務感が強い・・・?(笑)
「家族旅行も義務でスケジュール」ってのは、そこまで自分では思ってなかったけど主人が大の予定テキトー人間なので大まかには決まってないと嫌でして・・・仕方ないですね。
みやちゃん 2011/10/21(Fri)02:37 編集
Re:無題
おお、みやちゃんはISFJね!
私の周りでは初めてのタイプよ(^^)
「義務感が強い」は当たってるよね!
ちゃんとした子だなぁって高校生の頃から思ってたもん!
・・・それにしても「大の予定テキトー人間」は大変ね(^^;)
ガンバレ、みやちゃん!(笑)
Meg 2011/10/22(Sat)00:24
あら、、、
INTPでしたわ。。。
KAORI 2011/10/20(Thu)12:30 編集
Re:あら、、、
KAORIさん、お久しぶりですね!
おおーー、INTPでしたか!
そうえば、結構似たところありますよね、私たち!?
Meg 2011/10/21(Fri)01:37
結果は…
ISTPでした。
かなりあたってるかも…です。
ゆか 2011/10/18(Tue)22:35 編集
Re:結果は…
おお、ゆかさん!
お久しぶりです(^^)

これまた当たってますね~~!
「引っ込み思案っぽく見えるけど、大胆な行動」 みたいなのとか、
「おてんば」 とか(笑)
「正確にかつ厳密に仕事をする」 とかも当たってますね!

オモシロイ~(^^)
Meg 2011/10/19(Wed)11:01
やってみました
…私はISFPでした。当たっていて笑えます。
May 2011/10/18(Tue)14:29 編集
Re:やってみました
ワハハハハ・・・!!
すごいあたっているかも!
ただ、「目立たない」 は、ウソですよねーー(笑)
「押しつけがましくなく側面から励まし」 とかも、当たってます!
「自分を過小評価」 とか、超当たってますよね!
Meg 2011/10/19(Wed)10:56
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/16 purple]
[11/01 purple]
[10/07 斎藤]
[07/02 purple]
[05/07 Tam]
Profile
HN:
Meg
性別:
女性
Birthday:
09/21
職業:
タップダンサー
Hobby:
     登山、スキー、グルメ、旅行、音楽鑑賞、PC、料理、Shopping            …まだあるな~(笑)
etc...
        → 詳しくはLinkの項より、
         別途運営するサイトを
         ご覧ください(^^)
Blog内検索
忍者ブログ [PR]