忍者ブログ
タップダンサー景山恵の気ままなページ。                            か な り 極論・自論・毒舌・過激、な文が飛び交いますが、     それでも読んでやるか!という方はご覧くださいまし。             コメントもお気軽に(^^)
[567]  [566]  [564]  [562]  [563]  [561]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555

成長し続けたい。

何かを一生懸命やっている人は、そう考えるのでは?

天才とはなにか。

よく問われ、このような 「天才」 や 「サクセスストーリー」 本もちまたには色々出回っているわけです。

思うに、本当に言う、アインシュタインや、音楽家のショパンのような 「天才」 は一世紀に数名でしょう。

その他の人は 「努力型天才」 ですよね。
イチローとかも。
99%の努力、1%の才能、とはよく言ったものです。

要するにね、今はこうやってネットで色んな情報が出回っていて、誰でも調べようと思えば結構ディープな所まで知ることが出来る。
で、怖いのが、それで知った気になる。
要するに頭でっかちね。

うわっつらの情報だけが錯綜して、あーじゃない、こーじゃない、と、単なるうわさ話やミーハーな情報源にしか過ぎない。

これは、むなしいですね(笑)

昔はネットなんていう便利、かつ安易なものはなかったわけですから、情報収集にはすごい手間暇かけて、そしてやっと得た情報を大事に育てたものです。

タップだって、ステップ教わって一回なんとなく無難に踊れたからって、物になっている訳ではない。
何度も何度も何百回も反復練習して、踊りこんで、やっと、それが 「ちゃんと」 自分の身になる。

野球もそうでしょう。
方法論教わっただけじゃ、球は打てない。
何千回、何万回素振りして体にフォームを叩き込む。

頭でなく、体で覚える。
あ、モチロン頭は使いますが。
出来ないと言い訳してる暇があれば、だまって練習しろ、と。

今日なんかの記事を読みましたが、「もうダメ!と思ったところで、あと5分頑張れる人が成功する」 のだとか。

そう。
必死になるんです。

これも読んだ記事ですが、「必死」 というのは、必ず死ぬ、と書きますね。
そう、人間は、遅かれ早かれ、誰しもが死にます。
ということは、人間、誰しもが 「必死」 なはずなんです。
過去とか、未来ではなく、この現在の 「一瞬」 しかないんですよね。
現在を大切に過ごせない人に、良い未来があるとは思えない。
そう思うと、その 「一瞬」 を大切にしなきゃ、意味がない!って思うのです。

そう、必死。

自分を捨てられないと、物事はある程度しか身に付かない。
人と同じ事をしていたのでは、人並にしかなれないのは当然。
・・・でも、今の社会で 「我を忘れて必死になれる環境がある人」 っていうのも、そうそういないですよね。

私も日々の仕事に追われますが、きっと朝から晩まで会社勤めの人や、介護をしてる人、子供を持つ世帯よりかは束縛がない分 「必死になれる」 環境にあるのは確か。

何で自分をこんなに追い込む必要があるのか、たまに自分でも理解が出来ない。
でも、気づくとそこが一番心地いい。
生きてる、って感じ。

これから環境はどう変わるか分からないけど、それを受け止めつつ、凡人なりに与えられた環境を生かして常に 「今」 を大切に成長し続けて行きたいですね(^^)

そしたらさ、「凡人+α」 くらいにはなれるかなー?(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そんなオーラを出して踊る恵さんは既に超人です。
2012/04/05(Thu)17:08 編集
Re:無題
そんな嬉しい事言って下さるの、若さんだけですよ!ありがとうございます(^^)
Meg 2012/04/06(Fri)10:01
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/16 purple]
[11/01 purple]
[10/07 斎藤]
[07/02 purple]
[05/07 Tam]
Profile
HN:
Meg
性別:
女性
Birthday:
09/21
職業:
タップダンサー
Hobby:
     登山、スキー、グルメ、旅行、音楽鑑賞、PC、料理、Shopping            …まだあるな~(笑)
etc...
        → 詳しくはLinkの項より、
         別途運営するサイトを
         ご覧ください(^^)
Blog内検索
忍者ブログ [PR]