忍者ブログ
タップダンサー景山恵の気ままなページ。                            か な り 極論・自論・毒舌・過激、な文が飛び交いますが、     それでも読んでやるか!という方はご覧くださいまし。             コメントもお気軽に(^^)
[581]  [579]  [578]  [577]  [574]  [575]  [572]  [571]  [570]  [569]  [567
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

常識は人それぞれ違えど、気持ちよく過ごしたいですよね。
そういう意味での「最低限の常識」っていうのは共通していると思います。

最近、「個人主義」 がエスカレートして非常識極まりない人が多くなった

私が住むエリアは住宅街です。
数か月前、新しい家が建ち、人が近所に越してきました。

父が家の門に入っていて、掃除してる最中に、人が通りかかりました。
その時点では、誰だかはわかりません。
目が合ったそうですが、父は別に通りすがりの人と思いきや・・・
ごみ置き場にゴミを捨ててその新築の家に入っていきました。

あ、そこの家の人だったの?(lll ̄□ ̄)ガーン!!

田舎だったり、昔の人だったら、引っ越ししたら近所に挨拶回り、ってしますよね?
まあ、今のご時世、そんなカタイ事言わんでも、、、って?
ま、10歩譲って挨拶回りはなくてもいいにしろ、目を合わせたら、フツーーーー挨拶するでしょ?
その時にでも 「最近ここに引っ越してきました、よろしく」 の一言でも言わないかい??

えっ、、それって常識ですよね????

そういえば、向かいに住むガイジンも、数年前に引っ越して来、
モチロン挨拶なしで、数か月経過。
いきなり私のスタジオに 「おまえんちの犬がウルサイ!!」 って怒鳴りこんできたのが最初だったという
サイアクな事件も3年前にありました(笑)

っていうか、私の近所、サイアクね?( ´,_ゝ`)プッ

唯一素敵な方は、毎回ゴミ置き場を掃除したり、道路を掃いて下さるクリスチャンの方とか
天理教の住職くらいかしら(^^;)
あ、宗教ってそういう意味、いいね!奉仕の精神!(チガウ?笑)

そう。
今は、インターネットやソーシャルネットワークの発達で、
顔を合わせなくても人との交流が出来るようになった。
それが人間性を失わせている原因の一つであることは否めない。
ネットはある意味、便利。

でもね、どこか違うよ?

人と人が直接会って、口を聞いて・・・ってそれ、アタリマエじゃない?
人とのかかわりを極端に避けるようになって、
いわゆる 
「バーチャル化」 した中でしか自分を表現できない
って、ちょっとさみしくないですか?
それに、匿名性高いから、お互い責任がないから、きれいごとでも、無責任な事でも、
なんとでも言えちゃいますよね、ネットの世界って。

でも、ネットは、情報源としてパッと調べれば出てくるし、なんとなく疎遠になっている人とつながっていられたり、
同じ趣味の人同士交流を安易に深める事が出来たり。
とっかかりとしては重要です。

そして、私みたいにこうやって情報を発信したりする人もいるでしょう。

でも、ネットはあくまでもツールであって、本題はその後だと。

便利になりすぎてしまったインターネット。

でも。

やはり、根本的な人と人のつながりは、
生でなければホンモノではないと思うのです。

しかも、挨拶もロクにできないって、根本的に人間としてどうよ?

電車の中で化粧する女性も然り。
自分と、今から自分が会いに行く人の事しか考えてないのよね。
あとはどうでもいい。

近所のに挨拶できない人もそう。
自分と、仲間内がたのしければ、別に近所の人なんてどーでもいい。

まあ、私だって、ぶっちゃけ、近所がどうしようと、そんなに関心はないですけど、
それと挨拶する、しないは別の話よね?

極端に言うと、そういう類の人たちって要するに
「人が見てなきゃ何やってもいいじゃん~?」
「自分に直接関係なければ、どーーーでもいいや!」 って考えってことですよね?


昔の人は、
おてんとさまはすべてを見ている、と言った。

良いことばです。

誰が見てようとなかろうと、ダメな事はダメ。
要するに、いつ何時でも常識的に振る舞えって事。
でも、自分の事しか考えてない人種はそんな余裕ないから、
自分たちの狭い仲間うちで失敗しなけりゃ、なにやっても、どう行動しても構わないや、
っていう、そういう結論に至るんでしょうね。

そっか。

余裕がないんだね。

私だって、余裕しゃくしゃくなワケではないけど、人として常識的に振る舞いたいと思うのです。

・・・てか、余裕がないから挨拶しなくていいのか??


希薄な人間関係ゆえに起こる歪み。
ひとりひとりがちょっとずつ歩み寄るような気持ちでいないと、ギスギス、ピリピリリリ~~ですよね。

・・・最近本当にそういう人、ホントーーに増えたと思うのは私だけですかね??
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/16 purple]
[11/01 purple]
[10/07 斎藤]
[07/02 purple]
[05/07 Tam]
Profile
HN:
Meg
性別:
女性
Birthday:
09/21
職業:
タップダンサー
Hobby:
     登山、スキー、グルメ、旅行、音楽鑑賞、PC、料理、Shopping            …まだあるな~(笑)
etc...
        → 詳しくはLinkの項より、
         別途運営するサイトを
         ご覧ください(^^)
Blog内検索
忍者ブログ [PR]