忍者ブログ
タップダンサー景山恵の気ままなページ。                            か な り 極論・自論・毒舌・過激、な文が飛び交いますが、     それでも読んでやるか!という方はご覧くださいまし。             コメントもお気軽に(^^)
[906]  [904]  [903]  [902]  [901]  [898]  [899]  [897]  [896]  [895]  [893

口が達者で、うまいこと人の心をつかむ話術。
・・・ウラヤマシイ限りです(笑)


私は好きな事に熱い人間だが、
第三者のとはいつも一歩距離をおいて客観視しています。
一旦心を許すと色々しゃべりますが。
 
冷静に観察していると、色々見えて面白いものです。
 
私の親戚に歯医者がいます。
その人をにK氏とする。
 
K氏曰く、この業界でもいわゆる「広告・宣伝」でメシを食っている人たちが存在すると。
 
マスコミにしゃしゃり出て、もっともらしい説を説き、本を出版し、
講演会を開き、客=患者の心を捉えていく。
その世界の事を何も知らない人たちは、もっともらしい事を言う
商業主義の歯医者を信じてしまう。
 
インプラントって、今や色んな歯医者さんが手掛けてますが、
やはりちゃんとした技術でないと、歯を壊されるし、神経もダメにされるし、
土台を壊されかねないし、第一、噛めない歯を作られる可能性だってある。
 
事実、私の母も、どこからか、そういう商業主義の歯医者の情報を得、
講演会に行き、インプラントを作った。
でも、なんともアフターケアが悪く、まったく取り合ってもらえない。
やってもらった先生に相談したくても手下の看護婦をたらいまわしにする始末。

で、そういうゴタゴタの少し経った時、K氏が正式に大学院生から歯科医になり、
とても評判の良い先生についているとの事。
母はそちらで診てもらう事に。
 
K氏曰く「お母さまのやってもらった所はこの業界では有名な商業的な団体です。
でも、そこまでひどい技術、という訳ではないのでまだ救いようがありました」
との事。
  
なんとまあ、びっくり。
 
どの業界にも「口先行な人」が存在するんだなあ、と!
 
まあ、言うのは簡単ですし、タダですからねえ。
ただ、何も知らない人たちはその話術や
もっともらしい雰囲気や設定に騙されちゃうんですね・・・。
そして、決してウソではないのがミソ。
出来てなくはないんです。
ある一定の水準は満たしてたりするんです。
だからタチ悪い(笑)
 
消費者が賢くなって、ちゃんとリサーチしなければいけませんね・・・。
メディアが騒いでるからって「本物」とは限らない。
周りが騒いでるからって、狭い世界の話の中だけの事であって、
世の中的には大した事ないものも多い。
 
特に周りの意見に影響されやすい日本人は情報に踊らされやすいのかな?
 
よく見極めないと。
どの世界にも潜んでいる
「自称、プロフェッショナル」
に騙されないように・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/16 purple]
[11/01 purple]
[10/07 斎藤]
[07/02 purple]
[05/07 Tam]
Profile
HN:
Meg
性別:
女性
Birthday:
09/21
職業:
タップダンサー
Hobby:
     登山、スキー、グルメ、旅行、音楽鑑賞、PC、料理、Shopping            …まだあるな~(笑)
etc...
        → 詳しくはLinkの項より、
         別途運営するサイトを
         ご覧ください(^^)
Blog内検索
忍者ブログ [PR]